吹抜けのある自然素材で作った住宅(大阪府羽曳野市)

撮影 平井美行(特記ない画像)

木造2階建ての都市型住宅です。
Sさんとの出会いは、お互いの共通の知人からの紹介でした。私達と出会う前にビルダーさんとお話を進めていたのですが、どうしても満足のいくプランニングが出来なく、困り果てて、相談にいらっしゃったと聞いております。

初めて、お会いして生活の事、趣味の事、ご夫婦の生い立ち等、色々お話した時に、私の頭の中に、土間、吹抜け、箱階段のキーワードが出て来ました。そして提案して完成したお家は、家の中心に土間と吹き抜け、箱階段がある、遊び心満点のお家です。

家が完成し、二人のお子さんは家でいる時間がとっても長くなったそうです。奥さんに聞いてみると、どうやら家にいる事がめちゃくちゃ楽しいらしいとのこと。そう言っていただけると建築家冥利につきるって感じです。

さあ、これからご家族にどんな、楽しいことが待ち受けているのか??私達、はせがわ事務所も期待してます!!

外観です。シンプルでありながら、ガルバリウム鋼板の箱がシンボリックに立って存在感をアピール!!そんな個性のある外観を心がけました。

しかし、玄関はどこに??

アプローチです。実はこの奥の右側に曲がったところに、玄関があります。オシャレなガーデニングはパートナーの久見瀬氏に依頼しました。
クリスマスの飾り付けを、Sさんご家族でしました。とってもうまく庭を活用されています。(写真提供クライアントのSさん)
すっごく、オシャレです。ありがとう、Sさん!!(写真提供クライアントのSさん)
玄関も兼ねている、土間から見上げた吹抜けです。このお家の中心的な場所です。箱階段は奥様の自慢の小物がセンスよく、飾られています。吹抜け上部の提灯照明はイサムノグチデザインで、奥様の自慢の一品です。

箱階段と土間と吹抜けが、このお家の一番のご自慢です。二人の息子さんは土間を挟んでキャッチボールをしているらしいです。家を壊さないでね(笑)

私が初めて提案した、両面使える箱階段です。表側は飾り棚、裏は生活用品を収納しています。とっても利用価値のある箱階段だと思っていて、多分こんな箱階段は、はせがわ事務所が初めて提案していると思います。
居間から土間、吹抜けを見たところです。家の中心にたくさんの木を感じられるように演出しました。
吹抜け上部の廊下です。手すりに電車が飾れます。これはSさんご主人のアイデアです。ご主人のNゲージは右側に飾られていて、それを真似して息子さんが左側にプラレールを並べました。かわいいですね。
息子さんの部屋です。健康的なことも考えつつ、色んなものが貼れるように、杉板を張りました。息子さんのこの時点での趣味がみられて微笑ましくなります。

家づくり無料冊子プレゼント家づくり無料カウンセリング相談家づくり相談